その常識間違ってますよ!

浄土真宗のなまぐさ坊主とドS坊守が、一般の間違った常識について話したり雑談したりしていくブログです。楽しんで貰えればと思います!

なまぐさ坊主はコーヒー豆を買って淹れてみた

最終更新日:2020-2-19

~目次~

  1. 前回の続き
  2. 豆が届いたから準備してみた
  3. ググった方法で淹れてみた
  4. 最後に

 

~前回の続き~

 

前回の記事で紹介した豆(コーヒー粉)を購入しました。しかし淹れる道具が一つも無いので、自宅に商品が届くまでにコーヒーを入れる道具を買い揃える事にしました。

100均にたしかコーヒー淹れる道具売ってたな!

何でもあって便利だな100均

という事で、セリアに走りドリッパーとペーパーを買いに行きました。普段からよくキャンプをするから、その時にも使える様に折り畳み式のステンレスワイヤードリッパーを購入し、ペーパーも合わせて円錐形の物を買いました。

一つで多用途とかホント貧乏性

だ、だってコスパ大事やん!?

 さて、これでいつ豆が届いてもOKやな…あとは待つのみや!

 

 

 

 

 

~豆が届いたから準備してみた~

 

さすが現代、楽天市場で購入してから数日で届きました。届くのが早いので、粉に挽いてから数日の鮮度の良い物が手に入りましたが、その当時はそれがどれほどの事か分かっておりませんでした。

とりあえず商品が到着したので、開封してみました。

開封した時の良い香り…思い出してもニヤニヤしちゃいますw

 

うるせぇきめぇ早く次いけ

(´・ω・`)

 

とりあえず淹れ方が分からないので、ggrksしながら準備してみました。

一杯いれるには、豆が8~15gか…

へぇ………ん?あれ?下と上で倍違わね?

 

という事で間をとって、12g位で淹れる事にしました。

大さじ1より少なくして…

そうです、初めてなのに計りを使わずに目分量で入れたのです。

ぼ、僕の扱いが雑…

 

 

 

 

 

~ググった方法で淹れてみた~

 

とりあえずググった方法で、カップの上にドリッパーとペーパーをセットして、12gの粉をセットして、170mlのお湯を沸かしました。

先ずは粉と同量のお湯をゆっくり注いで蒸らして… ん?同量?

ふむふむ、だいたい20%のお湯の量で良いのか

注ぎ終えてから1分ほど蒸らして…

そしたらまた20%の量のお湯を真ん中にゆっくり注いで…

注ぎ終えてから1分程放置して…

残りの60%の量のお湯を円を描きながらゆっくり注いで…

注ぎ終えてから1分程放置して…

出来上がり!!これで美味しいコーヒーが出来たはずだ!早速頂こう!!

 

う~ん!良い香り!さすが教えて貰った豆で、バリスタが書いてた淹れ方だ!

 

ズズズ…

 

uhhhm!美味しい!インスタントとは訳が違う!!

 

しかし…ズズズ…

 

なにか…ズズ…

 

違う…ズ…

 

あれ?お参り先で飲むコーヒーと味が違う…

確かに美味しいけど、甘い香りがしない…

 

 

 

 

 

 

~最後に~

 

そうなんです、実は教えて貰ったコーヒー豆だけでは足りなかったんです。

ブレンド豆に隠し味を加えてコーヒーを淹れているというのを知ったのは、その後お参りに行った時でした。続く…

だから終わり方きめぇんだよ!