その常識間違ってますよ!

浄土真宗のなまぐさ坊主とドS坊守が、一般の間違った常識について話したり雑談したりしていくブログです。楽しんで貰えればと思います!

その常識間違ってますよ!あ、初めまして('・×・`)

最終更新日:2020-2-12

~目次~

  1. 初めに
  2. 自己紹介
  3. 最後に

 

 ~初めに~

初めまして!真宗浄土真宗)の僧侶のKMことKiyoManです!

どうも、こいつの妻で坊守のAchaMonです

基本的に僕が話すブログになります!

コイツがつまらんから私がツッコミ入れて面白くします

よ、よろしくお願いします(^-^;

という感じで僕達が日頃思う事を、匿名を良いことにアレコレ書いてしまえ!という、不純な動機で始めたブログはこちらになりますw

まぁ、書きたくなった理由は一般の約90%以上の人が(KM調べ)

間違った知識やマナーを常識と勘違いしている

と気付いてしまったからなんですけどね。

 

 

例えばですが、皆さんの中の僧侶のイメージってどんな風ですか?

厳しい修行してる?

肉や酒は口にしない?

金持ち?

ハゲ?

 

上記のイメージ通りの高僧も世の中にはいらっしゃいますが、僕みたいにどれにも当てはまらない世俗的な僧侶もいるんですよ。

苦行をするの嫌いですし、肉もお酒も大好きですし、生活カツカツですし、髪の毛フッサフサ(最近ハゲてきたけど)。おまけに女の子にモテたくて多趣味ときたものだから、友人に「お前はクソ坊主」と言われる事もしばしばw

ほんとクソ。まぁ、私も人のこと言えないけどね

だよね!だって普段から…

うるせぇ黙れオロすぞ

('・×・`)

 

余談ではありますが、YES!でお馴染みのあの院長も真宗の僧侶なんですよ!医師を経て僧侶になられたので僕とは色々と違いますが、僕も含めて型破りな僧侶がいるというのも面白いんじゃないかな~とw

自分で言うかよ

しかし僕も僧侶のはしくれです。日頃は布教の為に、皆さんが聞いて良かったと思って貰える様な法話を考えたり、話して良かったと思って貰える様にお話しを聞いたりします。

そんな中で、先述した様に一般の方々が間違った知識やマナーを常識と勘違いしている事に気付き、その事について書きたいなと思いブログを始める事に至りました。

 

 ~自己紹介~

まずは僕の自己紹介です!

大方説明させて頂きましたが、僕は真宗の僧侶のKiyoManと申します。

西遊記三蔵法師をオマージュしたアイコンにも描かれていますが、酒やタバコやアニメが大好きで、他にも好きな物が多いので道楽者と言われたりしますw

道楽に関しては別記事をご参照ください^^

そんな趣味に生きている様な気楽なおじさんなのですが、実は10年周期で死にかけるという貴重な体験をしてたりします。

 

10歳で風邪をこじらせ溶連菌が入るもセーフ

20歳でバイク事故で脳挫傷し生死を彷徨うも後遺症も無くセーフ

30歳でアナフィラキシーで呼吸困難になるもセーフ

 

今振り返っても、よく生きてるな僕…

それを踏まえて僧侶らしい事を言えば

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

親鸞聖人が言われてる様に、いつでも僕達は死ぬ可能性を持ってます。次があると思っていると足元をすくわれて、今あるあなたの命も些細な事から簡単に無くせてしまいます。なので今あるあなたのその命、今一度見つめなおしてはいかがですか? 

 

マジメかテメェ。ダラダラなげぇし。以下私の紹介だ

私は真宗坊守のAchaMon

坊守ってのは、お寺を守る役職の名前だ

以上

さ、さすがです…

 

~最後に~

タイトルに「その常識間違ってますよ」と書きましたが、初回のこの記事には詳細な内容を載せておりません。次回以降に明記していきますので、どうぞ他記事も見てって下さい!