その常識間違ってますよ!

浄土真宗のなまぐさ坊主とドS坊守が、一般の間違った常識について話したり雑談したりしていくブログです。楽しんで貰えればと思います!

その常識間違ってますよ!新しい数珠のスタイル

最終更新日:2020-2-12

~目次~

  1. 始めに
  2. きっかけ
  3. 新しい数珠のスタイル
  4. 変身する数珠
  5. 購入方法
  6. 最後に

 

 ~始めに~

最初の記事でも書きましたが、趣味が高じて数珠を作っております。普通の数珠も作るのですが、ある出来事がきっかけで数珠の新しい在り方を開発する様になりました。

そのきっかけというのが、近年人気が出てきている御朱印なんです。

「あなたは御朱印帳を持ってますか?」と聞くと、若い人でも「持っている」と答えられる方が多くなってきました。そのきっかけは、オシャレな御朱印帳が販売されたり、インスタ映えする御朱印を集印したり、健康ブームでウォーキングが流行し出したりだと思われます。そのおかげで、元々真宗の寺院では御朱印は無いものなのですが、やり始められる寺院も多くなってまいりました。やはり、"真宗寺院に御朱印が無い事を知らずに来寺された方が肩を落として帰られる事の無いように"という思いで始められる所が多い様です(うちのお寺も)。真宗の言葉で言えば、御縁をつなぐというところですね。御朱印の意味については、別記事で記述させて頂こうと思います。

 

 ~きっかけ~

そんな御朱印ブームの中で、僕は思いました。"あれ?皆御朱印を待ってる間なにしてるの?"と。

本堂にお参りにい行く方、庭を散策している方、様々な時間を過ごされている様ですね。その中で本堂をお参りされる方が多いのですが、だいたい共通して

"数珠を持ってきていない"

事に気付きました。その事について質問してみると「御朱印を貰いに来るのに数珠が必要なの?知らなかった…」と返答されました。

当たり前だろ、御朱印の収集が目的なんだから

ぐ、その通りかもしれない…

しかし、その常識間違ってますよ!

簡単に説明させて貰うと、御朱印というのは神社とお寺の両方で貰えます。神社とお寺とでは、起源や宗派や参拝の仕方等々全く違います。しかし一般の知識では、その違いも知らず名前が違うだけで同じ存在だと思われるている様なのです。なので参拝する時に

神社=数珠がいらない

お寺=数珠が必要

という事も知られていない事が確認できました。

 

そこで僕は思いました。

"持って行きたくなる数珠があれば違いが分からずとも皆持っていくのでは?"と。

例えば御朱印帳がパラパラと開いてしまうのを防ぐバンド

例えば普段からアクセサリーとして着けれるブレスレット

それらを叶える様な数珠があれば、持ち運ぶ煩わしさも感じず、持って行くのを当たり前と思ってくれるのではないかと思いました。

そこから僕の"新しい数珠の形"開発が始まりました。

始まりましたとか表現がキモい

('・×・`)

 

~新しい数珠のスタイル~

数珠といえば通夜葬儀、法事等で使うだけの物だと思われがちですが、実はお寺に関わる物事には必須な物であります。それが御朱印を貰いに行くだけであっても、です。

通夜や葬儀や法事は仏事の中の一つでしかありません。そして仏事というのは、お寺に参拝しに行ったりする事も含まれます。

その仏事に携わる時の一般の正装というのが、「肩衣」と「数珠」を身につける事なのです。喪服を着たりするのも大事な事ではありますが、それよりも重要とされているのが「肩衣」と「数珠」です。(正装については別記事をご参照ください

別記事とか回りくどいな

見にくくなると思って…サーセン('・×・`)

 

僕の感覚ではありますが、いくら正装の為といえ「仏事に使うだけの物」を購入するなんてお金が勿体無く感じませんか?お寺では必要なのに神社ではいらない。しかも比較的高価。それに持って行かなくったって御朱印貰えるし…別に要らなくね?と思ってしまいます。

けど「せっかく時間作ってお参りしたんだから御朱印だけじゃなくありがたい効果も欲しい!正しいお参りの仕方をすれば効果あるよね!?」とも考えてしまいます。

貧乏根性丸だしで卑しいやつだね

み、皆もそうのはず!

 

そんな僕みたいな人や正しい姿で参拝したいけど数珠を持ってない人の為に思いついたのがこの数珠のスタイルであります。それは

  1. 数珠になる
  2. ブレスレットになる
  3. 御朱印帳のバンドになる

という一つで三役こなせる、変身する数珠です!

 

 ~変身する数珠~

普通の数珠は念珠屋さんで五千円~数十万円で販売してたりします。ネットで買えばもう少し安いかもしれませんが、せっかく買うなら安くて良いものが欲しいと僕は思ってしまいます。

そんな僕が思いついたのが、先述した様に三つの姿に変身する数珠であります。変身の仕方は別記事で紹介しますが、キチッとした場面でも使える数珠にも、普段のファッションのブレスレットにも、御朱印を貰いに行く時の便利グッズにもなります。

 

それに数珠の玉には持つ人の幸せを願い、パワーストーンといわれる天然石を使用しております。数珠には不思議な力が宿ると言われますが、そこにパワーストーンを使用すると効果は絶大になると思われます。

数珠や天然石に不思議な力とか無いでしょ

いや、あるらしいよ。ネット上の実体験の話を見てみよう。(僕は体感した事ないけど)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あるんだ…テキトーな事言ってるのかと思ったよ

いや、信用ねぇなオィ

 ~購入方法~

さて、そんな思いから開発した数珠なのですが、購入方法は様々用意しております。その方法は「ヤフオク」「メルカリ」「ラクマ」です。

これらに共通しているのは「匿名配送」がある事です。

物は簡単に買いたいけど住所知られたく無いしトラブルあっても困るし、という方もおられると思います。なのでこの方法で販売する事に致しました。

ただ、僕から詳細を聞きながら直接買いたい方はTwitterでDM下さい。女性に限り懇切丁寧に…

オロされたいのか?

じょ、ジョークでんがな…

 

こんな説明でアレですが、気になった方は一度販売ページを見て下さいo(^-^)o

 

 ~最後に~

さて、僕が思いついた数珠の事を書いてきましたが…なんか商品斡旋みたいなブログになっちゃいましたねw

けど、全ての参拝される方々に正しい参拝をして頂きたいのでこのブログを書かせて頂きました。是非他の記事も見て頂いて、知識を深めながら仏事に興味を持っていただけたらと思います!